妊婦の貧血対策

妊娠してから貧血に

 

妊娠する前は、貧血になったことは一度もなく、どちらかというと身体は丈夫だという自信がありました。

 

 

しかし妊婦になってからは、頻繁に貧血になるようになりました。

 

座っていて立ち上がっただけで、目の前が真っ白になり後ろに倒れそうになったこともありますし、普通に歩いていてしゃがみこんでしまうことが何度もありました。

 

 

 

身体や赤ちゃんに問題があるのではと心配になり、産婦人科で検査したところ、貧血ぎみだと診断されたのでびっくりしたくらいです。

 

医師からは食事で鉄分をとるようにすればいいけれど、悪阻などもあるからサプリメントで摂取するとよいと言われました。

 

 

やはり妊婦ということで薬を飲むと副作用があったら怖いと思ったので、薬を処方してもらうことはしませんでした。

 

ただ食事で摂取するとしてもレバーは元々臭みが苦手だったし、鉄分を多く含んでいるホウレンソウなども毎日食べるにしても限界があります。

 

 

 

鉄分サプリ

 

そこで対策として、鉄分を多く含むサプリメントを毎日飲むようにし、ヨーグルトやプルーン、かんきつ類を食べるようにしました。

 

 

貧血を改善するためには鉄分を摂取するだけでなく、一緒にビタミンCやたんぱく質を飲むと吸収しやすいということを知ったからです。

 

プルーンやかんきつ類はビタミンCが豊富だし、少し小腹がすいたときに食べやすいので常に買い溜めをしておきました。

 

 

悪阻が結構長く続いたので、食事の時間になっても食べたくないときがありました。

 

そこで食べられるときに栄養を摂取したいと考え、時間を決めずに食べたいときに食べるようにしました。

 

あまり考えすぎるのもよくないと言われたので、妊婦の間は食事時間に柔軟性を持たせるようにしました。

 

 

そしてヨーグルトは便秘を改善する目的で食べました。

 

 

 

妊婦の時は生理の時と同じように、便秘になりやすかったり下痢をしやすいという状況が続きました。

 

便秘になると身体が重くてしんどいし、下痢をすると血圧が下がって体に冷えを感じることが多かったので、腸内環境を整えるためにヨーグルトは毎日欠かさずに食べました。

 

 

便秘を改善したことで、冷えを感じることもなくなり、それが貧血対策につながったと感じています。

 

 

 

出産後も飲んでいるサプリ

 

鉄分や葉酸を含むサプリメントは妊婦の時だけでなく、出産した後も飲み続けています。

 

 

 

私が飲んでいるのはベルタ葉酸サプリです。

 

 

 

なぜベルタ葉酸サプリかというと、貧血対策には鉄分は当然ですが、葉酸やビタミンB12が一緒に入っているサプリがいいと聞いたので。

 

 

 

葉酸やビタミンB12を一緒に摂る事で吸収率がアップするそうですし、ビタミンB6はつわりに良いそうです。

 

これらがしっかり入っているのがベルタで、鉄分も他のサプリより多かったのがベルタにした理由です。

 

 

出産後は、母乳を赤ちゃんに与えることかなり疲労がたまってしまい、頭がふらふらになることが多いと知りました。

 

だからこそ貧血対策として食事だけではどうしても不足してしまう鉄や葉酸はサプリメントで補うことが大切だと感じます。

 

 

何より赤ちゃんのためでもありますからね。

 

 

妊娠中と同じ対策をとっているのが功を奏しているようで、出産後も元気に子育てをしています。